春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

気温がグッと下がる!クマ被害も気になるね

きょうは、全国的に気温がグッと下がるという。

天気予報によると、きのうより7~8度くらい最高気温が下がるところが多かった。

うちのところも、きのうより4度くらい下がり25度にとどかない。

このところ、着るものがどれがいいのか悩んでいた。

朝は気温が低かったので、薄い長袖でベストなどを羽織る。

日中は気温があがり暑いのでTシャツにした。

きょうはどうなるか、昼ころにならないとわからないね。

テレビなど情報によると、北日本でクマによる人的被害がことしは多いという。

クマが町中に出てきて大騒ぎしている映像がテレビで流れる。

80代男性がこんな経験は初めてのことだと言っていた。

突然襲われたりするのが、怖いよね。

うちの山間部を含めた周辺でクマがでるということを聞いたことがない。

ネット記事によると、県内の伊豆半島で2023年に入り2件のクマ目撃情報が寄せられたそうだ。

初めて知ったけど、「伊豆半島ではクマが絶滅した」と言われていたんだって。

それが目撃されるとは、どこからやってきたんだろうね。