春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

高校生の3人に2人が視力1.0未満。スマホを利用するためか?

 

f:id:z0snzb07:20181226152900j:plain

『視力1.0未満が過去最悪 スマホか? 高校生3人に2人』

そんな記事があった。

文部科学省の調査によると、高校生の視力が1.0未満だったのが3人に2人だった。

過去最悪の結果だとか。

スマホをよく利用するようになり、近くで画面を見る時間が増えるといった生活習慣の影響によることが大きいとみられている。

若いときはあまり感じないかもしれないけど、加齢とともに視力の低下をしていくと、ホント心配になる。

いまでは、良いコンタクトレンズもあるけど、目の状態が悪くなると、だんだん使えなくなる可能性もでてくる。

一時期、視力低下で苦労したのでアイケアには注意してほしいね。