春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

とろろ昆布でダイエットできるの?何か問題はないのか?

 

f:id:z0snzb07:20181212142531j:plain

とろろ昆布といったら、昆布を薄く削って作ったものだ。

味噌汁に入れと、とろ~んとするのが好きなので必ず備えている。

もちろん、ビタミンやミネラル、水溶性の植物繊維が多いなどの体にいい食材だということもある。

お通じが良くなるので、便秘の改善にもつながるよね。

とろろ昆布でダイエットができるのか?

どんな方法をとれば継続できるのか調べてみた。

一つの方法として、「1日に約10gを食事と共に食べる」というものだった。

これなら、自分にもできそうだ。

糖質や脂質の吸収を抑える効果もあるというから、期待が膨らむね。

ただ、とろろ昆布に含まれてているヨードには注意が必要なんだとか。

日本人は、海藻類をよく食べるのでヨードの摂取量が足りているという。

ヨードの摂りすぎでどうなるかというと、甲状腺機能低下症になる可能性が高くなる。

いいことばかりではないね。これは考え物かな?

今くらい食べているのが一番なのかね。