春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

家族にすすめられ、かかと落としを始める!血圧が下がるかな?

 

f:id:z0snzb07:20181220090823j:plain

かかと落とし

家族から「かかと落とし」で血圧が下がるということを聞いた。

さっそく参考にする本がないか探してみる。

マキノ出版のムック『かかと落としで血糖値、血圧が下がる!』があった。

さっそくネットで購入する。

以前はかかとを上げることに効果があるのかと思っていた。

でも、かかとを落とすことだった。

個人差があるだろうが、「血糖値が下がった」「血圧が正常化」「ひざ痛、腰痛が軽減」などを実感したひとがいた。

「かかと落とし」は、かかとを上げてトントン落とすことをくり返し、疲れたら足を前方に振る。

とりあえず、1分の運動を一日5回行う。

f:id:z0snzb07:20181220090811j:plain

これなら、あきやすい私でも続けられそうだ。

仕事の合間に、椅子から立ち上がっておこなうようにしている。

体験者の声から、継続しないと効果が得られないことを肝に銘じておく。

 

◆ムック本の詳細はこちらから

かかと落とし