春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

今日は2018年の冬至の日だね。カボチャを食べ、ゆず湯に入ってます?

 

f:id:z0snzb07:20181222152824j:plain

12月22日。土曜日。

朝からシトシトと雨が降っている。

早朝、布団の中で暑かった。

このところ、ぬるま湯に浸っている気分で気持ちよかった。

それが暑くて布団を上げ、冷たい空気に換えた。

起きても、気温が高く感じられた。

その後、時間がたってからのほうが寒い感じもする。

そうそう、2018年の冬至は12月22日で、今日なんだ。

カボチャを食べ、ゆず湯に入るとカゼをひかないという。

ビタミンAやカロチンが豊富なカボチャだけに、風邪予防に効果的。

カボチャを収穫してから、保存がきくので昔のひとは利用したんだろうな。

2日ほど前に、嫁がカボチャを煮たけど、あまり食べなかった。

個人的には好きではないので、ほんの少々口にするだけだ。

ゆずのほうは、産地でないから値段が高いし、量もたくさん手に入らない。

ゆず湯に浸ることは今年もないね。

カゼに対策に米麹甘酒がいいというから、手に入りやすいそちらを利用するつもり。