春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

5月27日【小松菜の日】なじみの野菜だね

5月27日の今日は「小松菜の日」となっている。

五(こ)2(ツー)七(な)から「こまつな」の語呂合せからだ。

2006年に制定したのが、堺市の“しものファーム”だとか。

小松菜や菊菜を生産しているそうだ。

小松菜っていうと東京都江戸川区小松川付近で栽培がはじまったという。

その地名から小松菜と名がついたと聞いていたので、制定したのが堺市というので驚いた。

年中手に入りやすいので、嫁がスーパーで買ってくる。

小松菜を作ったことがないけど、今年はプランター栽培してみようかと思う。

自分で作る野菜は、新鮮で美味しい。

小松菜って虫がつきやすいので、食べられてしまわないように注意だね。