春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

厄介だね!世界のワースト侵略的外来生物が沖縄で広がる?

1日に10センチ伸びるツルヒヨドリという雑草が沖縄で広がっているという。

世界の侵略的外来生物ワースト100に入っているというから、やっかいな植物だ。

相続した土地があり、1年ほど前まで草刈りに手を焼く。

近所の方々に家庭菜園として使ってもらい、草刈りの手間を省くようにした。

その土地を不動産屋に譲渡することになり、数ヶ月間、畑全体の草刈りを自分でしなくてはいけない。

雑草の成長するのが早くて、刈払機で刈る作業が追いつかない。

夏の暑い時期は機械から熱が発生するし、熱中症になりそうだったので一度に刈らず数度に分けて作業する。

そのときの経験からしても、1日に10センチ伸びるというと瞬く間に大きくなる感じだ。

毎日草刈りしないといけないよ。

除草剤散布したくても、できないところもある。

ツルヒヨドリがこちらの方にも広がるのか、気になるね。