春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

体が暖まる食べ物が欲しくなる!

寒さが一段と厳しくなってきたら、暖かいものを食べたくなる。

鍋料理をはじめ、煮込みの麺や豚汁、シチューとなる。

色々な鍋の素が売られているので、試してみるのが楽しい。

最近、辛味噌鍋というのが多いな。

おでんも寒くなると嫁がよく作る。

静岡おでんといわれる黒っぽいだし汁で煮込んだものだ。

卵、モツ、牛すじ、黒はんぺん、大根、じゃがいも、コンニャクが好き。

嫁は、さつま揚げなど練り物をたくさん入れるけど、だいたいたくさん残る。

大根が翌日まで残るとよく味がしみて美味しい。

人気があるという、すき焼きは嫌いなので他の鍋料理にしてもらっている。