春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

家庭菜園の作業で半日終わる

 

f:id:z0snzb07:20180608170056j:plain

今日は朝イチから家庭菜園で作業をすることにした。

日曜日から月曜日にかけて大雨だというので、その前に行っておきたいことがいくつかある。

まず、キュウリのハダニを駆除する農薬の散布。

昨日、天然ヤシ油を使用した殺虫殺菌剤「アーリーセーフ」を買ってきた。

それを500倍に薄めて散布する。

つぎに雑草が伸びてきたので、刈払機で草刈り作業。

その場所に、友だちが苗をもってきてくれたバターナッツかぼちゃの苗を植えるつもりだ。

たい肥や有機石灰、化成肥料などを入れておいた。

苗は3本と言っていたけど、7本あった。

このうちどれだけ、育つかわからないけどね。

後は、風で野菜が倒れないように柵の補強をする。

その他に、バターナッツかぼちゃの苗に直接陽が当たらないよう、日陰をつくらないといけない。

庭に桑の木があり、葉が良くついているので、それを利用した。

汗で体が濡れているので、シャワーを浴びる。

そのあと、腰が痛くなったのでマッサージ機でほぐす。

時間をみたら、正午を10分ほど過ぎていた。