春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

ダムに水がない!台風で大雨だったのになぜ?

台風が2つ続き、よく雨が降った。

台風から離れていても大雨だったからね。

ところが、雨がふらないのでダムに水がないと言うので驚く。

その場所は新潟県だという。

44ダムのうち、14基の貯水率が30%を切り、3基が貯水率0%になんだとか。

ダムのあるところに雨がふらないと、水がたまらない。

梅雨明け以来、一度しか雨が降っていないところがあった。

テレビ中継されていた田んぼは、カラカラで湿り気がなく地割れしている。

稲の一部は白くなっていて、実がついていなかった。

水を車で運んできて、田んぼに入れていたけど、これだと収穫量がかなり減りそうだ。