春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

台風16号で影響がなかった!前日の天気予報と雨のタイミングが違う

f:id:z0snzb07:20180722091801j:plain

台風16号が去った。

台風一過となると思っていたのに、午前5時すぎ外を見ると曇っている。

午前7時台になり、陽が差すようになる。

昨日、午前8時すぎまで雨がふらず、このまま天気が良くなるかと思ったくらいだ。

だんだん外が暗くなり、灰色の雲が西に向かって流れていく。

雨が降るような雲行きだ。

やはり、午前9時すぎると雨が強くなる。

前日の天気予報だと、夜のうちに雨が降り、朝になると曇ってくるとなっていた。

それを期待したのか高1の娘は外で運動会といっていた。

雨が降るタイミングがかなり遅いので、どうなったのかな?

台風16号は、雨より風が強い傾向だというテレビの天気予報の情報だった。

ネットやテレビの情報をみると、うちのエリアは強風域にかかっている。

でも、風がないので気味が悪い。

急に風が吹くのではと警戒した。

夕方近くになり、外が明るくなってきて陽もさした。

台風に近かった八丈島など伊豆諸島で被害が出なかったのかな?

情報がないのでわからない。