春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

10月15日【きのこの日】えのきをレンチンしおつまみに

今日、10月15日は「きのこの日」となっている。

1995(平成7)年5月の日本特用林産振興会の総会で制定したとか。

10月は、きのこ狩りが話題になり、需要が高まる月。

その月の真ん中の15日を中心にして、きのこ類のPRを行っていこうという趣旨のようだ。

テレビから得た情報なんだけど、毒キノコが身近な公園でも増えているようだ。

紅葉が進むと山歩きするひとも増える時期なんだけど、道の脇近くにも毒キノコがあったりする。

「殺しの天使」というドクツルタケを初めて知った。

日本で最も毒性が強いと言われる白いキノコで、これ一本で死ぬと危険なものだ。

そんなキノコもあるけど、最近、えのきをレンジでチンして、おつまみにする方法をネットで知った。

石づきをとり、食べやすい大きさに切る。

さっと水洗いし、皿に広げ600Wの電子レンジでラップをしないで1分加熱。

取り出してムラをなくすよう全体を混ぜる。

1分追加加熱して終了。

刻んだネギをのせ、ポン酢をかける。

初めて作ったとき、加熱するとヌルヌルしたので驚いた。

少し歯ごたえもなり“おつまみ”にいいな。