春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

チリに地図から消えた湖があった!昔の話ではない

 

f:id:z0snzb07:20190323102322j:plain

干ばつイメージ

昔の話ではなく、1年ほど前のことだ。

「誰かが巨大な栓を抜いて、湖の水を全部流してしまったかのようだった」

チリに地図から消えた湖があったという。

そんな記事があった。

チリの避暑地だったアクレオ湖が完全に干しあがり、ひび割れた大地となっているという。

深さ6メートルほどあった湖が、2011年から水位が下がり始め、2018年5月までに完全に干上がった。

7年ほどの間に、なぜそこまで行ってしまったのかと疑問がわく。

気候変動で降雨量が減少したのと、農業用水や開発で干上がったという。

クレオ湖の恩恵を受けていた人たちには死活問題になる。

ここまでならないように対策ができなかったのかとも思うが、行くところまで行ってしまったんだね。