春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

インド人に認知症が少ない訳ってこれだった

 

f:id:z0snzb07:20190320170148j:plain

『インド人には「認知症が少ない」のはやっぱりアノ食べ物のお陰!?』

こんなタイトルの記事を見つける。

うちにも認知症の老婆がいるので、目についた。

インド人のアルツハイマー病の発症率がアメリカ人の約4分の1のようだ。

その訳は、カレーなんだって。

カレーにはクルクミンという成分が含まれ、記憶力の向上や幸福感を増す効果があるのだ。

クルクミンと聞くと思い出すのが黄色のターメリック(ウコン)だ。

ウコンでも秋ウコンは、春ウコンの5~10倍のクルクミンの含有量となっている。

このウコン(ターメリック)と相性がいいのが黒こしょうで、一緒に摂れば2000倍の吸収力があるんだって。

カレーを食べるとき、そんな効果を思い出してね。