春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

コーヒーって毎日飲んでます?カフェインで元気の前借りと依存性に注意!

f:id:z0snzb07:20190209162031j:plain


 

 『「カフェインで頑張る」は元気の前借り 震えに注意…返済は計画的に』

こんな記事を見つけた。

自分も仕事中にブラックコーヒーをよく飲むので、目に留まった記事だ。

「カフェインで頑張る」ということもよくあるしね。

それが元気の前借りだとすると、溜まった借金はどうなるのか心配になってきた。

さらにカフェイン中毒のことは気にしていなかった。

以前、カフェイン中毒で20歳代の日本人男性が亡くなったとうことがあった。

エナジードリンクやカフェイン剤を飲んだいた。

コーヒーを飲むうちに、エスカレートしてエナジードリンクやカフェイン剤に手をだすようになるという。

カフェインがアッパー系の依存性の薬物であることによるからだ。

普通にコーヒーを飲んで死亡することはないけど、エスカレートするのが怖い。

それと、コーヒーを飲むとカフェインの利尿作用から脱水状態になるので、水や白湯のほうがいいとも聞いた。

今日からカフェイン入りの飲み物の量には注意しよう。