春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

ゴーヤの緑のカーテン用のネット張りを行う

緑のカーテンを作ろうと思い、ゴーヤの苗を買ってきて3個のプランターに植えてある。

その苗が伸びてきて、ツルを伸ばし始めた。

今日、3個のプランターを設置する場所に移すつもりだ。

そのためには設置場所を整地し、コンクリートブロックを置かなくてはいけない。

その前に、ネットを軒下から吊り下げて置かないと、脚立が使えなくなる。

ネットを張るとき、嫁に手伝ってもらう。

その途中で大きなハチがやってくる。

ブーンという音がしてので、気になり上をみると、名前不明だがかなり大きい。

去るのを待って再開、30分ほどかかる。

プランターを移動。

ゴーヤの苗がまだ華奢な感じなので、虫と風よけに防虫ネットをかけたい。

両側に支柱を立て、倒れないよう横にも支えをいれる。

家庭菜園で使っていたネットを探し出し、これでぐるり一回り覆う。

ゴーヤの苗がもっと伸びてくるまで、この状態にするつもりだ。