春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

二度あることは三度ある?帯状疱疹のポスターであの痛みを思い出す

 

帯状疱疹の痛み

いつも行く内科クリニックに帯状疱疹のポスターが貼ってある。

以前から気になっていた。

というのも、帯状疱疹に2回なっているから。

ほとんどの人は1回だけのようだ。

でも、3、4回もなることもまれにあるという。

1回めのとき、皮膚にかぶれたような症状があり、気になったので近くの皮膚科にいく。

帯状疱疹といわれ、痛みはないかと聞かれた。

医師が行ったように、後日痛みが出てきた。

2回目は、腹なのか胸なのかわからないけど、すごく痛みがあった。

一晩眠れなかった。

知人の話だと、帯状疱疹の痛みは三日三晩眠れないというようだ。

もしかしても思い体を嫁に見てもらったけど、何も変化がなかった。

どこで診てもらったらいいのかわからない。

それまでかかたことがあるので顔なじみの総合病院の胃腸科のスタッフに電話を入れ、アドバイスをもらった。

内臓より皮膚科か整形外科でまず診てもらうほうがいいと言われる。

どちらも近くにあるので、まず、いつもの皮膚科クリニックから診察してもらうことに。

裸になって診てもらったけど、見た目に皮膚の炎症などはない。

ベテランの医師は虫眼鏡で体を見て、乳首のよこに小さな突起を見つけた。

これが帯状疱疹だった。

以前のカルテをみて、帯状疱疹の2回目って珍しく宝くじにあったようなものだと言わる。

2回目なので皮膚の表面変化が少なかったのかもと言われた。

体の中で痛みがこもっていたような感じだった。

内科クリニックにあった帯状疱疹のポスターを見ていたら、あの体の痛みを思い出す。

ホント、眠れないほどだからね。