春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

スイーパーってどういう意味がわからなかった

最近、テレビでアメリカのメジャーリーグの試合結果が放送される。

こちらは日本のプロ野球の結果を知りたいのに、メジャーリーグのほうが先にでてくるね。

大谷翔平選手のことが特に多い。

テレビのメジャーリーグ解説のとき、聞き慣れない言葉がでてきた。

それは「スイーパー」。

サッカーでは聞くけど、最初まったく意味がわからず。

それもそのはずで、今年に入ってメジャーリーグで本格的に使われ始めたようだ。

スイーパーはスライダーの一種であることがわかったけど、普通のスライダーよりも大きく曲がるんだって。

WBC決勝で大谷投手がトラウト選手から三振を奪ったのが、このスイーパーだった。

昔、「ドロップ」という言葉があったのに聞かなくなる。

縦のカーブのことで、理由はしらないけど今は使わない。

時代とともに野球用語も変化するんだね。