春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

5月20日【電気自動車の日】GSのイニシャルに由来が

今日、5月20日の記念日がいくつかあるけど、そのひとつが「電気自動車の日」だとか。

電気自動車というと、最近の話かと思うよね。

5月20日にちなむことは、2代目・島津源蔵(梅次郎)がアメリカから電気自動車「デトロイト号」を輸入し、約90年後のこの日に、この車を復活させた日だった。

それがいわれで記念日に制定されたという。

島津源蔵という名からして、島津製作所と関係あるかと思ったら、やはり父親の初代・島津源蔵が創業者だった。

島津製作所の蓄電池工場だったが分離独立し、1917年にGSユアサの前身の日本電池株式会社が創業されている。

2代目・島津源蔵は、そのメンバーの一人だった。

GSは島津源蔵(Genzo Shimazu)のイニシャルに由来していることも初めて知る。

自分はまだガソリン車の乗っているけど、ゆくゆくは電気自動車に替わっていくんだろうな。