春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

大葉の水耕栽培をスタート!まずは種まき

プランターでキュウリやゴーヤ、ピーマンなどの栽培を始める。

大葉もプランター栽培したいけど、過去に虫にやられてしまったことがあった。

昨年、水耕栽培で大葉を室内で育てる。

害虫の心配もかなり低いし、収穫もしやすく葉も柔らかい。

それに、ペットボトルで育つし、あまり日が当たらなところでも育てられるのがいいな。

水耕栽培用の肥料が必要だが、昨年買ったものが残っている。

豆腐が入っていた器に100均で購入したバーミキュライトと大葉の種をまいた。

それに水をいっぱい入れる。

光があると発芽しやすい大葉なので、窓際の明るいところにおいた。

発芽まで10日ほどかかるので様子を見ていたら、11目に少し変化が1つにでる。

写真は、一番早く発芽した13日目の大葉だ。

15粒ほどまき、今日時点で発芽したのは4個。

6~7本くらい育てたいと思っているけど、これからどうなるかな?