春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

第9波に突入!新型コロナウイルスの感染者急増してる

沖縄や九州で感染者が増えているという情報があったので、県内はどうなのか気になっていた。

いま新型コロナウイルスの感染者数がわからないので、心配になる。

きのう県から「第9波に突入した」と発表された。

推計される県内の新型コロナの1週間当たりの感染者数は約1万2500人。

第6波のピーク時が12148人だからそれを越え、第9波に突入したという。

県内の定点医療機関で前週1週間あたりの感染者数が14.19人で、1か月ほど前により3倍近くに増えている。

感染者数がいぜん報道されていたけど、それがなくなってから数が減ったように思ってしまう。

暑いのでマスクを外すことが多くなるし、基礎疾患があるだけに注意が必要だ。