春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

よる眠れない!熱帯夜の睡眠対策

f:id:z0snzb07:20210807075315p:plain

台風10号の影響が、うちのところでも夕方から出てきそうだ。

深夜にかなり風雨が強まり、翌朝には静まる予報になっている。

その後の週間天気予報をみると、曇りや雨となっている。

梅雨のような状態だ。

最高気温が下がるけど、最低気温が熱帯夜となるので、相変わらず寝苦しい。

熱帯夜だと気持ちよく眠れなくなる。

新型コロナウィルス感染が地方でも急激に拡大し、免疫力のためにも睡眠は欠かせない。

冷房をつけていると体の調子が悪くなるので、できれば自然の状態で眠りたい。

寝具の選択は重要なので気を使っている。

例えば、汗かきなのでシーツの素材をガーゼや麻にしたり、除湿シートも使っている。

その中で、いま一番役立っているのがアイス枕。

深夜に別のものと交換し寝ると、一晩よく眠れる。