春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

尿素水が不足すると車が動かなくなるとは知らなかった

f:id:z0snzb07:20211113103601p:plain


韓国で尿素水不足がして、大騒ぎになっているという。

尿素と聞くと、肥料やハンドクリームをイメージした。

ところが、ディーゼル車には燃料以外に尿素水が必要になるそうだ。

尿素輸入の97%を中国に依存していたので、輸出規制されるとすぐに困る。

韓国はディーゼル車が多いというから影響がでるだろうな。

周りにディーゼル車に乗る人がいないので、そんなことをまったく知らなかった。

テレビのニュース映像に、韓国のガソリンスタンドに尿素水がないので販売中止という張り紙があった。

尿素水を販売しているという情報で遠くまででかけたが、車がたくさん並び数台前で売り切れ買えなかったいう人がインタビューを受けていた。

これが不足すると、ゆくゆく燃料を運ぶタンクローリーまで止まってしまう。

そうなると、最悪ガソリン車まで動けなくなるようだ。

韓国政府は日本に輸出するだけの余裕がないので、輸入先の対象外になっているという。

一方、韓国の消費者が日本から個別に直接購買している話もある。

日本もなにかを輸出規制されても困らないようにしておかないといけないね。