春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

誰も自分に都合のいいように解釈する

 

f:id:z0snzb07:20180710153834j:plain

西日本豪雨で想像もつかないような甚大な被害が出た。

しかも広範囲でね。

もう死者が100人を超えている。

テレビを見ていたら、高齢者が避難できなくて家で亡くなっていたという。

調べが進むと、残念ながら死者の数がもっと増えそう。

避難指示がでても「大丈夫だろう」と思っていたと話す女性がいた。

いざ、避難しようと思ったら水が押し寄せてきたという。

他にも、とりあえず車を堤防に移動させ家に戻ろうかと思ったら、もう水が広がっていたという男性もいた。

その場にならないと判断が難しいけど、過去に大きな災害の体験がないと、誰も大丈夫だと自分に都合のいいように解釈する。

避難して水に浸からなかったら、本当はいいことなんだけど、損した気分になるんだ。

これから、想像もつかないような災害がどこでも起こる可能性があるので、慎重に判断しないとね。