春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

昨日の話題2つ。大谷翔平選手のMVPと部分月食

f:id:z0snzb07:20211120092404p:plain

朝のテレビの話題は、米大リーグのア・リーグのMVPを大谷翔平選手が満票で受賞したこと。

民放テレビがアメリカからの生中継を流していた。

受賞は間違いないといわれていたけど、やはり満票ってすごいことだ。

米大リーグでMVPをとっても賞金はないということを初めて知った。

非常に名誉なことで、賞金以外のものがたくさんついてくるそうだ。

大谷翔平という若者の人間性も素晴らしい。

もともとの性格や身体能力に加え、周囲に人たちの育て方や環境も影響しているんだろうな。


夕方の話題は、部分月食のこと。

ほぼ皆既月食なんだとか。

テレビで映像を流していたけど、外にでて月食を確認する。

そのうちに、近所の小学生が外にでてきて見ていた。

学校で話題になっていたのではないのかな?

2022年11月8日は、皆既月食天王星食を同時に見られるそうだ。