春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

5Gが幕開けだが、どんな世界になるのかね

 

f:id:z0snzb07:20190413075826j:plain

5Gと言われる第5世代移動通信システムがアメリカと韓国で始まった。

日本ので開始は来年からになっている。

その韓国だが、まだ安定したサービスになっていないようだ。

5Gと言われても、まだ自分は実感できない。

いままでの1Gから4Gまでは人とのコミュニケーションツールとしてきた。

それが人とモノとのつながりなどになるという。

車の自動運転やロボット、医療への応用などにも広がっていくだろう。

とはいえ、移動通信システムが整ったとはいえ、すぐに車の自動運転ができるわけではない。

周辺の環境が整わなくてはね。

とりあえずは身近な、スマホでのダウンロードスピードが非常にはやくなるとかだろう。

楽天の三木谷氏が「産業革命超える」というからどんな世界が開けるかな。