春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

豚コレラ問題からイノシシ猟禁止で農産物の被害が広がるかも

 

f:id:z0snzb07:20181108161233j:plain

テレビの旅番組などで山間部が映ると、畑に網がかかっているところがほとんだ。

イノシシやシカ、サルなどの動物に作物が食べられているからだよね。

これから収穫のとき、荒らされるとホントがっかりだ。

ウチでは、家庭菜園で作っていたトウモロコシがこれから収穫のときカラスに食べられた。

網をかけたけど、それを引っ張り出していた。

生半可な対策ではダメだった。

それに役には立たないけど、カラスはトウモロコシが大好きだとわかった。

いい実のついたところばかりで、虫食いのところを残していた。

外から良くわかるものだと感心した。

ところで、岐阜県美濃加茂市でイノシシ猟禁止のようだ。

理由は、豚コレラ問題から。

猟をして逃げたイノシシが別のエリアに入り込み、感染を広げる可能性があるためで、それを防ごうという。

電気柵を備えても、ほじくり返されてしまったというから、つらいよね。

それくらいだから、イノシシ猟禁止だと被害が増えそうだという。

根本的な対策を打てず、どんどん範囲が広がるばかりだね。