春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

放置している家庭菜園の草刈り。作業後の汗がとまらない

 

f:id:z0snzb07:20180506132013j:plain

今年は夏野菜を浸からなかったので、家庭菜園を放置している。

その放置している家庭菜園は、草ぼうぼうで気になっていた。

思い切って、午前8時まえから刈払機で草刈りにかかる。

太陽と刈払機の熱で熱中症にならないよう水分補給に気をつけながら作業。

雑草が思っていたより、大きくしかも茎の固いススキのようなものが多かった。

全体の半分まで刈り取りができなかったが、トラブル発生。

180度離し2本ナイロンカッターが出ているけど、それが切れてなくなっている。

消耗品だからカッター部に巻きつけたナイロンロープを、短くなってきたら外に手で引き出す。

それが絡んでしまい引き出すことができない。

トラブル解消に時間がかかりそうだ。

汗びっしょりで目に汗がはいる。今日の作業を中止する。

水分補給し、汚れた作業着を洗い道具の片づける。

トラブルのあったカッター部を取り外し、キチンとロープをまき直し取り付けなおす。

それからシャワーを浴びる。

気持ちよかったけど、そのあとエアコンと扇風機で汗を拭うがどんどん出てくる。

それだけ汗がでると水分補給しないといけないと思い、炭酸水やウーロン茶のペットボトルを脇において飲む。

汗が落ち着くまでタオル3本使う。

残りの草刈り作業は、一度にできそうもないので明日と明後日にかけてやるつもり。