春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

いいね!熱燗に焼き蛤か

桑名名物は何か?

ネットを見ていたら、そんな問題が出ていた。

答えは刀鍛冶から始まった日常用の刃物のようだ。

菜切包丁は早くから作られて有名なんだとか。

知らなかった。

桑名というと、

「その手は桑名の焼き蛤」

を思い出す。

江戸時代に、こんな洒落言葉があるほど桑名の焼き蛤だった。

東海道中膝栗毛』のなかで、桑名では弥次さんと喜多さんが焼き蛤を肴に酒を飲んでいる。

当時、松葉や松笠で殻付きの蛤を焼いたそうだ。

寒い時期だけに、熱燗に焼き蛤のセットでいきたいね。