春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2月4日「立春」河津さくら祭りがスタートしている

2月4日の今日は、二十四節気の一つで第1番目の立春

冬が終わり、春が始まるんだね。

とはいえ、まだまだ寒い日が続くけど。

この時期になると、河津さくら祭りを思い出す。

友だち夫婦と出かけたのは何年まえだったか?

その友だちも若くして亡くなってしまった。

今年の河津さくら祭りは、3年ぶりに行動制限なく開催されるようだ。

2月いっぱい催されるけど、地元からの情報だと

「今年の河津桜は2/15に2分咲き、2/21に7分咲きとなる見込み」

となっている。

濃いめのピンクの桜と土手の菜の花の黄色が目に浮かぶ。

温泉に入り、海の幸を楽しめた。