春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

11月19日『鉄道電化の日』鉄道ファンも増えたけどマナー違反は残念だね

11月19日の今日は『鉄道電化の日』。

1964年、鉄道電化協会が制定した。

これは1956年の東海道本線全線の電化完成されたこの日にちなむものだ。

1956年というと昭和31年で、終戦後10年あまり。

まだ日本も貧しい時代だった。

このころの鉄道ファンは、鉄道マニアと呼ばれていたのかな?

そのうち、鉄道オタクなんていう蔑称もでたきた。

最近の鉄道ファンの呼び方が多くて、よくわからない。

よく聞くのが、乗り鉄撮り鉄だ。

女性の鉄道好きを鉄子と言ったりする。

ママ鉄っていうのもあるよね。

ただ、撮り鉄のマナー違反による迷惑行為が目立って悲しいね。