春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

7月10日「納豆の日」きんちゃく納豆を手作り

f:id:z0snzb07:20210710080959j:plain

7月10日は「納豆の日」になっている。

7(なっ)10(とお)の語呂合せだとか。

関西地域限定の記念日だったのが、1992年に全国納豆協同組合連合会が全国の記念日として制定したという。

山形生まれの嫁は、毎日納豆を食べている。

自分は子どものころから馴染みがなく、結婚してから食べるようになった。

大豆そのままのものは食べづらいので、ひき割り納豆を買ってくる。

そのほうが納豆菌が多いメリットもあるようだ。

健康にいいというけど、嫁のような子どものころからの習慣がないので、毎回続けられず賞味期限切れになる。

それでも腐っていないので気にしていない。

キムチを加え、酢とオリーブオイルを混ぜて食べることが多い。

f:id:z0snzb07:20210710081018j:plain

ご飯にかけるより、これを油揚げにつめフライパンで表面を焼いた「きんちゃく納豆」を作り置きする。

これをお酒のおつまみにすることが多い。