春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

連休中の夏野菜の苗植えを予定通り完了

f:id:z0snzb07:20180505151547j:plain

今日は午前7時から家庭菜園で野菜の苗を植える作業を始める。

苗を植えたあと、支柱でささえ倒れるのを防ぐようにした。

それと苗が害虫にやられないように、薬をまいておいた。

先日の大雨以降、風が強い。

今日もだんだん強くなってきた。

支柱だけでは心配なので、風よけをつけることにする。

方法は使用済みの肥料の袋などを使い行灯を作ることだ。

でも、袋はともかく行灯を支える支柱が一つの苗につき4本ほしい。

とても足りないので、防虫ネットをはり風を防ぐようにした。

昨年、鳥なのか虫なのかハッキリしなかったけれども、ナスの苗を切られてしまった。

その対策に防虫ネットがいいのではないかと思っている。

4時間かかり作業終了した。

f:id:z0snzb07:20180505115806j:plain

この連休中に植えた苗は、キュウリ、ナス、ズッキーニ、ゴーヤ、シシトウ、ピーマン、トマトの7種。

種をまいたのがオクラだった。

順調なら7月に収穫できる野菜がでてくると思うけど、どうなるのかな?