春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

「社員の花粉症治療費は任せろ!」っていう会社があるんだって

 

f:id:z0snzb07:20190309160215j:plain

スギ花粉の飛散が本格化しているので、毎日苦痛だ。

眠気が起きるので、できるだけ薬は飲まないようにしている。

鼻水やクシャミといった症状があまりにも激しいとガマンできない。

頭痛もしてやる気がなくなる。

花粉症になったことがないと、この症状のしんどさがわからない。

ところで、花粉症がらみで目に留まったネット記事があった。

『「社員の花粉症治療費は任せろ!」朝の瞑想、お昼寝OK、「部活」奨励...... オモシロすぎる会社』

こんなタイトルだったけど、「社員の花粉症治療費は任せろ!」が気になった。

記事によると花粉症外来の治療費を年間1万円まで、会社が補助してくれるそうだ。

ただ、市販の薬は認められず、専門医に診てもらい適切な薬を処方してもらう必要がある。

この会社のオフィスにマスクと高級ティッシュが用意されていて、従業員が自由につかえるようになっていた。

社員数の3分の1が花粉症を持っているので、福利厚生としてはじめたそうだ。

自分の場合も病院や市販薬、マスクやティッシュなどにお金がかかるので、こんな制度があるのはうらやましいね。