春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

女優・角替和枝さんが死去!同郷人の変わった名字に気になった

 

f:id:z0snzb07:20170223105737j:plain

女優の角替和枝さんが、原発不明がんで亡くなったという報道にビックリ。

俳優として活躍している夫、息子、嫁といった家族に囲まれ最高なときだった。

これからまだまだ活躍ができたのに、ホント悔しいな。

ところで角替さんを知ったのは、NHK『コメディー道中でござる』だった。

そのとき、変わった名字だったので気になる。

その後、番組内のトークで同郷の方ということを知った。

でも『角替』という名字は聞いたことがなかった。

いま静岡県富士市になっているけど、もと庵原郡富士川町出身。

今回、どこに多い名字なのか、ゆうびん.jp「ニッポンの名字」サイトで調べてみる。

『はっきりとした出自は不明。近年、静岡県に多く、特に小笠郡大東町に多数みられる。』

全国で約480人となっていたので、珍しい名字だった。

自分の周りでもここ1年の間に、角替和枝さんと同じ60代のお世話になっていた女性が3人病死している。

女性は、男性より寿命が長いはずでショックだった。

特に、旦那さんの落ち込みようが激しい。

夫の柄本明さんには仕事に集中し、このショックを乗り越えてほしい。