春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

家庭菜園で3時間ほど作業

f:id:z0snzb07:20180501142240j:plain

この連休の期間中に家庭菜園に夏野菜の苗を植えることにしている。

昨日までに、ゴーヤ、ズッキーニ、シシトウの苗を2~3本植えた。

これから、キュウリ、ナス、トマトの苗を植える予定だ。

ただ、植える場所を作っていないので、その準備から始めなくてはいけない。

周りの家庭菜園仲間はすでに準備できているので、苗を購入したら植えるだけとなっている。

仲間のひとりのナカさんが、昨日だいぶ多くの夏野菜の苗を植えていた。

こちらも負けないよう今日の朝から、畑を耕し、石灰やたい肥、元肥をいれウネを作った。

1時間もすると汗が目に入るようになり、痛いので顔を洗いながらの作業になった。

天気がいいので、熱中症に気をつけないといけないくらい暑いんだよね。

キュウリ、ナス、トマトの苗を植えるウネと、オクラの種を直まきするウネを作っておいた。

連作しないように、昨年の作付けを思い出しながら3時間ほど作業し、本日の作業は完了。

シャワーを浴びたら、疲れがドッと出てきた。

ビールが美味しいよ。