春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

12月22日は改正民法公布記念日なんだって

f:id:z0snzb07:20161222170847j:plain

こんにちは。今日は12月22日。

朝から曇っている。天気予報だと昼前には、雨なんだって。

それに今夜は雨が強くなり雷もあるかもしれない。

祭日の明日も、それが続くのかな?

通勤の時間帯と重なるし、濡れるのはいやだな。

ところで、12月22日の記念日って何かあるかな?

調べてみたんだ・・・

改正民法公布記念日』があった。

古めかしく感じる家父長制という家族制度が、1947(昭和22)年のこの日廃止されたという。

それにより、戸籍が夫婦単位となったのにちなんで、この日に決められたようだね。69年まえまで、日本もそんな状態だったんだよね。