春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

【防災用品】はやく準備しないといけないな

新年が元旦の能登半島地震ではじまり13日になる。

衝撃的な新年の始まりだった。

被災地の状況をテレビやネットでの情報をみると、いつ自分の身にも起こるかもしれないと思うようになる。

被災者に何が足りないかとたずねると、水だという。

飲水だけでなく、洗濯やトイレに使える水がほしい。

うちの状況は、トイレに使えるようポリタンク4つに水を用意しているだけだ。

最低1週間の飲水を準備しないといけないと思うようになった。

一日どれくらい量が必要なのかハッキリしないので、調べてみようとおもう。

地震だけでなく台風などもあるから、ほかの防災用品も準備しようと考えている。