春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

いじめは生徒だけでなく教師にもあった!おこってもおかしくないけど・・・

 

f:id:z0snzb07:20190522160543j:plain

神戸の市立小学校で教師が同僚を“いじめ”を行っていたというニュースがあった。

いじめを受けた男性教員は精神的に不安定になり療養しているとか。

4人の加害者は10月に入って休んでいるというけど、いっぺんに教師が5人もいなくなり非常事態だ。

同市の市立中学3年の女子生徒が“いじめ”を苦に自殺したということがあったけど、子どもたちの問題だけではなかった。

人が集まるとどんな場所でも、かならず威張りたがる者がでてきて、その取り巻きができる。

大人だってパワハラやセクハラがあり、子どものことだけでなく同じだ。

自分自身がこれまで何度も体験したことだ。

群れるのとが嫌いだったので距離をおいていたので、“いじめ”の対象にされたが負けないスベを覚えた。

自分は大丈夫だと思っていても、知らぬ間に“いじめ”に加担しているかもしれないから注意しないとね。