春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

古代米3種ミックスを麦と炊く!薄い赤飯のようだ

f:id:z0snzb07:20211029051150j:plain

注文しておいた黒米・緑米・赤米の古代米3種ミックスが届いた。

胚芽押麦もち麦の中に4:1で加えてみた。

3時間ほど水に浸けておいてから炊飯する。

麦だけのときも同じで、水もかなり多めに入れている。

炊きあがった色は、予想通り赤みがかって薄い赤飯のようだ。

試食してみたら、古代米は少し硬そう。

以前の経験で本当は圧力釜を利用したほうがいいけど、古い電気炊飯器を使ったからだ。

次に炊くとき、面倒がらず圧力釜にするかな。

炊きあがったものは、150グラムほどに小分けして冷凍する。

f:id:z0snzb07:20211030090632j:plain

食べるとき電子レンジで3分加熱するとちょうどいい。

よく噛んで食べたら、これはこれで美味しかった。