春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

魚沼コシヒカリの食味ランクダウン

f:id:z0snzb07:20180301163924j:plain

新潟県産魚沼コシヒカリが「特A」米から「A」米に初めて転落だって。

魚沼コシヒカリといったら、美味しいお米の代名詞だったけどな。

これは、けっこうブランドへのダメージが大きくない?

個々の農家さんに違いがあるし、対象外の自信がある人は相当悔しだろうね。

ウチで食べている山形の“つや姫”は、「特A」米。

山形の“はえぬき”も食べるけど、こちらは「A」米になっているね。

今回、初めて特Aを取得したのは

埼玉・県東「彩のきずな」

高知・県北「にこまる」

佐賀「夢しずく」

の3産地銘柄というけど、全国のお米が美味しくなったよね。

ウチの県には「特A」米がなかったな。