春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

ゲリラ豪雨みたいだね

 

f:id:z0snzb07:20180708152442j:plain

先週、従弟の住む山梨県富士吉田市で1時間に100ミリという豪雨のニュースがあった。

その後、青森県でも集中豪雨があったという。

昨日から今朝まで嫁の故郷の山形県でも大雨というニュースが流れている。

最上川中流で氾濫危険水位超えるというけど、先日水不足のという記事をみつけたことがあった。

それが大違いになっている。

一度に大量の水が流れてしまい、肝心のダムに貯水できていないと困ることになる。

ウチのところの天気予報だと午後は大気が不安定で、にわか雨がありそうだ。

ところによりと言うので、ピンポイント天気予報で雨雲の動きを確認し、参考にしている。

たまには雨が降ると、気温がさがるし、家庭菜園の野菜にもいいんだよね。