春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きられなかった

昨日は睡眠不足で体がスッキリしない一日だった。 今日は、朝起きられなかった。 前日の寝不足を補うように、眠くてしかたなかった。 ダラダラできないので、気合をいれて起きる。 窓をあけるとひんやりとした空気が入ってきた。 そういえば、今日あたりから…

サツマイモのでき悪そうなんだって

家庭菜園を見に行ったら、隣の畑のナベさんが、サツマイモを掘っていた。 まず、広がっているツルを切っていた。 葉がよくついているので、かなり苦戦していた。 前から心配していたように、葉の成長がよすぎて芋がついていないことがある。 その心配をして…

二度寝する

今日は午前4時に目覚まし時計を止めた。 でも身体が重く、そのまま二度寝する。 起きたのは、30分後だった。 まずパソコンのスイッチをいれる。 その後は、着替えと洗顔、髭剃り。 白湯の飲みながらメールを読む。 午前5時すぎに新聞配達のバイクの音がする…

運動不足の解消に

自転車で買い物に出かけてきた。 運動不足を少しでも解消するが目的。 まだ暑いには違いないが、もう8月のような暑いはない。 少しガマンすればいい。 とはいえ、走っているときは風をきり気持ちいいが、信号待ちをしていたらやはり暑い。 信号機のない裏道…

またミサイル発射された

今日は陽が弱く、まったく風がなく静か。 北朝鮮からミサイルが発射されたというので、朝からテレビでその報道ばかりだった。 今後、北朝鮮がどこまでエスカレートするのかが心配だね。 落としどころをわかってやっているのか、 滅茶苦茶を承知でやっている…

亀田の「柿の種」を食べたくなる

亀田の「柿の種」を食べたくなり、スーパーで買ってくる。 昔からある唐辛子味が一番好きなので、真っ先に選ぶ。 ゆず胡椒の柿の種もあるけど、やはりこれがいいかな。 ただ、欠点は、食べ始めると止まらなくなることだ。 だから、小分けされた1袋だけにし…

刺身中毒

最近、糖質のことを考え、焼酎が多かった。 それでも、たまに日本酒の熱燗を飲みたくなる。 気温が下がると余計そう思う。 酒の肴は、なんといっても刺身がいい。 マグロかカツオが多い。 遠方の結婚式に出かけた帰りに、新幹線の中で刺身が食べたくて仕方な…

オレンジ色のカボチャをいただく

家庭菜園で作業していたら、隣りの畑のナベさんがオレンジ色のカボチャをとってきてくれた。 大きさは30センチほどある。 何という名前かわからない。 中の種が少ない品種のようだ。 残しておいて、来年まくと良いということだった。 こん感じで茂っている中…

W杯アジア最終予選通過したね。おめでとう!

今日は朝から涼しい。 過ごしやすい。 身体を動かしたので、少し汗がでた。 扇風機を回すと、風が冷たく感じるくらいだ。 ところで、どうなるのか気になっていたW杯アジア最終予選。 オーストラリア戦を2-0で勝ち、初出場から6大会連続でW杯切符を手に…