春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

鳥に葉が食べられる

f:id:z0snzb07:20170124170834j:plain

冬になると野鳥は食べ物がなくなるので、庭の木の実を食べたり、畑のアブラナ科のキャベツやブロッコリーの葉を食べている。

鳥の種類によって食べ物は違うんだろうけど、家庭菜園で野菜をつくるこちらは、葉を食べられると大きくならなくなるので、警戒している。

ブロッコリーが大きくなったので、虫が来ないだろうと防虫ネットを外した。そのままにしておいたら、葉がドンドン食べられる。どうも、ヒヨドリのようだ。

一部には網をかぶせ、残りにはテグスをはって鳥よけにした。

どうも、テグスのほうの効果がいまいちのようだ。これなら、ネットにかえたほうがいいみたい。

使い捨てだから、100均で安い網を探してこようかと思っている。