読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

10月29日は、おしぼりの日

f:id:z0snzb07:20160913045014j:plain

10月29日は、『おしぼりの日』でそうです。

たぶんそうだと思ったのですが、全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定しています。

なんで、10月29日なの?
きっと、そう思いますよね。

 

「て(ten)」の10月と指は10本というのと、29日は「ふ(2)く(9)」の語呂合せだとか。

「手を拭く」ということですが、ちょっとキツいかな?
許してあげて下さい。

 

おしぼり文化って、清潔好きな日本独特なものですから、外国人の方は驚くようですね。

でも、使いはじめると結構気に入るようではありませんか。

 

暑い夏にお店にはいると、ひんやりしたおしぼりがでてくるとウレシイです。

 

昔は、お店で洗って用意していたと思いますが、いつの間にかレンタルサービスになりました。

飲食店の必需品ですね。


一般家庭でも、小さな子供がいると
お出かけのときには、おしぼりが欠かせません。

おしぼり入れの筒ケースがいくつもありました。
最近、なくなってしまい数が少なくなったのかな?

大人だって手を何かで汚してしまい
洗うことができないとき、おしぼりがあると重宝します。

地味な存在ですが、役に立っているおしぼりに感謝の日ですね。