春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

BS日テレ『小さな村の物語 イタリア』の放送は毎週土曜日で、アンコール放送は日曜日だ。

どちらも録画してみている。

番組のことは知っていたけど、よく見るようになってから2年くらいだ。

この番組がスタートしたのは2007年10月からだから長いよね。

それだけに、すでに紹介した場所を再訪し、その後の村や人びとの変化を見ることができる。


海岸部や内陸部で村の場所が変われば違った生活がある。

どこの国でも同じだが、地方に住むと仕事につくのが難しかったり、教育環境も良くない。

そんななか、どう生きるのか。

家族や信仰心、故郷を大事にしている人々の姿をみると、うたれるものがある。

番組を見ていて、食にまつわる気になる言葉がある。

バール、リストランテ、トラットリア だ。

店内の雰囲気からなんとなく想像はつくけど、ネットで調べてみた。

・バール
村人が朝からこのお店に通いコーヒーを飲み、それから仕事にかかる。

軽食も出る喫茶店のような感じだ。

リストランテ
高級レストランだ。

・トラットリア 
家庭的な雰囲気の小さなレストランで、大衆食堂と言ったらいいのかな。

ほかにも、いままで食べたことがない野菜などの食材がでてくるので、それらも調べてみたい。