春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

30分寝坊

f:id:z0snzb07:20170922161057j:plain

今日は午前4時30分起床する。

30分の寝坊だった。

午前4時分に目覚ましをセット。

その時間に目がさめたけど、トイレにいってから布団に戻る。

身体がだるいので、もう少し眠りたいと思った。

今日から気温がグンと下がるという天気予報だったけど、まだ早朝は前日とかわらない。

日中の最高気温は昨日より8度下がるようだ。

着るものに気をつけないと、寒いだろうな。

風邪をひくと困るので、注意しないとね。

干しブドウ酢と干しブドウ酒をつくった

f:id:z0snzb07:20171010161752j:plain

昨日、干しブドウ酢と干しブドウ酒をつくった。

本を参考にリンゴ酢と干しブドウ、ハチミツを

リンゴ酢とハチミツを溶かし、タッパーにいれた干しブドウにかけた。

リンゴ酢の量がすこし少なく感じたので、継ぎ足した。

常温で2~3日おき、そのあと冷蔵庫で保存するという。

1ヶ月ほど保管できるという。

今日からヨーグルトに15粒いれて食べた。

干しブドウは苦手だ。

でも酢を吸って膨らんだので食感がいつもと違う。

ハチミツも入っているので甘い。

干しブドウ酒のほうは、少し置いてから飲むつもりでいる。

 

だいぶ気温が下がる

f:id:z0snzb07:20171006163341j:plain

時間がわからなかったけど、トイレに行きたくなる。

時計をみたら午前0時28分だった。

この時間にトイレに行くことはめったにないので、もっと時間がたっているかと思った。

そのあと、しばらく眠れずにいた。

どれくらいたってから再び寝たのかわからない。

目覚まし時計の音で目があく。

午前4時にセットしてあるので、いつもこの時間に起きている。

でも、今日は体が重くて立ち上がれず。

深夜、眠れなかったのが原因だろう。

15分ほどそのまま横になっていた。

このままでと思い、力を振り絞って起きた。

ひんやりする。

室温を見たら、19度だった。

この秋一番の寒さだ。

 

花粉症の症状がひどかった

f:id:z0snzb07:20171003161847j:plain

昨日は、花粉症の症状が春のときのようにひどかった。

仕方ないので、市販の薬で症状をおさえることにした。

家族のひとりも鼻水が出るという。

嫁の同僚にも、数人クシャミする人がいたようだ。

イネ科の植物か、天気の加減なのかわからない。

いまのところ、今日は昨日ほどの症状がない。

風邪と違い、一日でコロッとかわるんだよね。

 

朝起きられなかった

f:id:z0snzb07:20170417162356j:plain

昨日は睡眠不足で体がスッキリしない一日だった。

今日は、朝起きられなかった。

前日の寝不足を補うように、眠くてしかたなかった。

ダラダラできないので、気合をいれて起きる。

窓をあけるとひんやりとした空気が入ってきた。

そういえば、今日あたりから最低気温が下がるということだった。

だんだん朝夕は秋らしくなるのかな?

そういえば、山形からお米の注文の電話が来た。

もう新米の時期なんだ。

 

サツマイモのでき悪そうなんだって

f:id:z0snzb07:20170926161818j:plain

家庭菜園を見に行ったら、隣の畑のナベさんが、サツマイモを掘っていた。

まず、広がっているツルを切っていた。

葉がよくついているので、かなり苦戦していた。

前から心配していたように、葉の成長がよすぎて芋がついていないことがある。

その心配をしていた。

試しぼりしたら、いまいちだといっていた。

ただ自分も経験したことがあったけど、全体を掘ってみないとわからない。

掘ったところによく実がついていたので、これならたくさん穫れると思って期待した。

ところが別のところが全然ダメ。

全体を掘ってみたらたいしたことがなかった年があったからね。

 

二度寝する

f:id:z0snzb07:20170922161057j:plain

今日は午前4時に目覚まし時計を止めた。

でも身体が重く、そのまま二度寝する。

起きたのは、30分後だった。

まずパソコンのスイッチをいれる。

その後は、着替えと洗顔、髭剃り。

白湯の飲みながらメールを読む。

午前5時すぎに新聞配達のバイクの音がする。

いつもと違う人が配達しているんだろう。

午後5時半ころ、新聞を取りに行く。

まだ薄暗い。

それから雨戸をあけたり、神棚にあげものしたりする。

そのあと朝食だ。