春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

デマ拡散!なんで?今度はトイレットペーパーとティッシュが売り切れ

 

f:id:z0snzb07:20200229104519p:plain

今日、朝のNHKニュースで初めて知ったけど、トイレットペーパーとティッシュが売り切れということだった。

デマで始まったことのようだ。

はじめオイルショックのときのトイレットペーパー買い占めのテレビ映像なのか? と思った。

ところが新型コロナウイルスの感染拡大から紙製品が品薄になるとデマが流されたらしい。

おむつなど介護用品にも品切れが出てきた店もあるようだ。

マスクならまだしもなんでトイレットペーパーなんだろう。

「製造元が中国だからトイレットペーパーとティッシュペーパーが品薄になりそうで、事前に購入しておいた方がいいかも」というようなデマのようだ。

業界団体の話としてトイレットペーパーは日本製が98%で、買い占めたりしなければなくなることはないと言っている。

うちの近所に大手トイレットペーパーメーカーの工場があるけど、県内に他メーカーの製紙工場もいくつかある。

誰が発信し拡散したのかね?

オイルショックのときの失敗を繰り返さないようにしたいね。