春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

彼岸の入り。お墓参りに出かけてきた

 

f:id:z0snzb07:20190921143853p:plain

昨日、彼岸の入りだった。

お墓参りに毎月1回行っているけど、今月はまだだった。

昨日、医師の往診予定だったので介護をしている家族をデイサービスに向かえに行き、他の来客もあり墓参りができず。

今日、朝のうちに出かけようと思い、ヒサカキを買いお墓による。

あまり広くはないけど、宗教宗派を問はない共同墓地に行くと3家族がいた。

駐車場は1台しか止められないので、道路でそこがあくのを待つ。

嫁がその間に、墓の掃除したりしていた。

先月差し替えたヒサカキの葉が茶色になっている。

水がなくなってしまい枯れてしまった。

よその墓の花などはきれいだったので、恥ずかしいと嫁が言う。

最近、造花を飾るところもあるようだが、うちの共同墓地はまだ少ない。

多くのひとが墓地の近くに住むので、まだ生花が多いのだろうな。