春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

透明感がある水彩絵の具マッチベィシックカラーを使ってみた

f:id:z0snzb07:20220409080837j:plain

以前から気になっていたマッチベィシックカラー13色セットという水彩絵の具を購入した。

高濃度の顔料を超微粒子にしたので透明感があるとことだ。

水彩絵の具を混色すると濁ってくるけど、マッチベィシックカラーは3色を混ぜ合わせても彩度がほとんど落ちないとある。

カラーインクを思わせるというので使ってみたかった。

今まで描いたイラストを利用したりして「ネコかるた」を作りブログに掲載し始めたので、このマッチベィシックカラーでイラストを描いてみた。

f:id:z0snzb07:20220409081007j:plain

ネコかるた

墨線で描いたあと着色すると線に色がかぶるけど、これは透明感があるので、あまり気にならない。

濃いグレーを作るとき、色を濁りを利用していたけど、マッチベィシックカラーだと逆にうまく作れない。

黒を足して濃いグレーにした。

透明水彩絵の具や顔彩に加え、マッチベィシックカラーも用途により使っていく。